部活動(文化部)

華道部 演劇部 商業部 吹奏楽部
茶道部 家庭部 文芸部 サイエンス・天文気象部
書道部 写真部 美術部 ユースイングリッシュ部

★ご覧になりたい部活動名をクリックしてください。


茶道部

 茶道部は週一回、光風会館の和室でお点前の稽古をしています。 茶道は日本の伝統文化であり、「和敬清寂」の言葉で表されるように、他人を思いやり、感謝する心を大切にしています。お茶を点てる所作は一見堅苦しく思われますが、稽古するにつれてその無駄のない美しい形に茶道の奥深さを感じます。また、挨拶やお辞儀の仕方など、日頃の生活にも役立つことが多く学べます。落ち着いた雰囲気の中で心を込めてお茶を点て、美味しいお菓子とともにお茶を味わう時間は、私たちの心をとても和ませてくれます。


 文化祭では、日頃の稽古の成果を発表するとともに、茶道の良さを多くの方に知っていただけるよう、お茶会を催しています。茶道を習ったことのない人にも、くつろいでお茶とお菓子を楽しんでいただきたいと思っています。


 また、夏休みに豊橋市三の丸会館で開催される「学生研修茶会」にも参加し、呈茶の実践や茶室見学を行っています。多くの茶道の先生方から御指導をいただくことができ、他校の茶道部との交流の機会にもなっています。


 活動の回数は多くありませんが、一回一回の稽古を大切にして充実した部活動を行っています。