部活動(運動部)

弓道部 水泳部 野球部 硬式テニス バレーボール部
剣道部 体操部 サッカー部 ソフトテニス部 ハンドボール部
柔道部 卓球部 陸上競技部 ソフトボール部 バスケットボール部

★ご覧になりたい部活動名をクリックして下さい。


剣道部

□剣道部の紹介

 国府高校剣道部は、創部60年を超える東三河でも有数の伝統ある部です。剣道教師1名と顧問の先生から熱心に指導いただいています。更に、多数のOBが学校や地元の剣道教室などで剣道を継続しているため、様々な場面で指導を受けています。例年、夏休みにはOB会を催し、在校生と試合を行い、交流を深めています。また、他地区の各種錬成会にも積極的に参加し、技術の向上を図っています。


□男子剣道部の紹介

 男子は、県大会入賞・東海大会出場を目指し、稽古に励んでいます。練習は、平日は業後1時間半、土曜日は午前中2時間半程度、武道場の半面を使って男女合同で行っています。内容は、基本練習、掛かり稽古、地稽古、試合練習などですが、短時間でいかに成果を出すかを工夫しています。


□女子剣道部の紹介

 女子は県大会入賞・東海大会出場を目指しています。練習は、男女合同で実施するため、刺激を受け、団結力も高まり、良い練習になっています。

 「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、学校の練習の他に、地元の剣友会に出稽古に行き、腕を磨く生徒もいます。

 男女ともに、剣道を通しての人間形成と文武両道を目指しながら、剣道の目標である「心身の錬磨」が少しでも達成できるよう、日々努力しています。

【試合結果】
・令和2年度 愛知県高等学校新人体育大会 男子:県大会出場、女子:県大会出場
・令和2年度 東三河高等学校冬季剣道大会 男子:2位、女子2位
・令和3年度 愛知県高等学校総合体育大会 男子:県大会出場、女子:県大会出場