部活動(運動部)

弓道部 水泳部 野球部 硬式テニス バレーボール部
剣道部 体操部 サッカー部 ソフトテニス部 ハンドボール部
柔道部 卓球部 陸上競技部 ソフトボール部 バスケットボール部

★ご覧になりたい部活動名をクリックして下さい。


水泳部

 水泳部は初心者から県大会出場のスイミングで鍛えた水泳経験者まで、幅広い生徒がいます。水泳未経験者でも大丈夫です。


 水泳は練習すれば誰でも上達する競技です。運動神経に恵まれなくても、走るのが遅くてもきちんと上達します。だからこそ達成感が得られます。また、水泳はもっとも健康的なスポーツです。怪我のリハビリや老人の体力低下、ぜんそくの改善にも利用されており、風邪を引きにくい体質改善や受験勉強に向けての体力作りにもなる、理想的なスポーツです。

 部員数は各学年10名程度いますので、例年30人くらいです。経験者が半分で、未経験者が半分です。3年間で4種目(クロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎ)をきちんと泳げるように最初から練習します。飛び込み、ターンや水泳競技のルールも競技規則に基づいてゼロから練習するので、安心して大会に臨めます。

 冬場は筋トレ、ランニング等で体力維持に努めます。また、勉強に差し障りがないように、練習時間は内容を濃くして、短めにしています。したがって成績の上位者が多いのも特徴です。退部する生徒もほとんどいません。他の部から転部してくる生徒がもっとも多い部です。

 皆で大切な高校生活3年間を、悔いのないようにがんばっています。