部活動(運動部)

弓道部 水泳部 野球部 硬式テニス バレーボール部
剣道部 体操部 サッカー部 ソフトテニス部 ハンドボール部
柔道部 卓球部 陸上競技部 ソフトボール部 バスケットボール部

★ご覧になりたい部活動名をクリックして下さい。


ハンドボール部

 私たちハンドボール部は、東三大会優勝・県大会ベスト8を目標に、部員一同、お互い切磋琢磨して日々意欲的に練習に取り組んでいます。
 また、令和3年度総体 東三河予選では男子第3位、選手権大会 東三河予選では男子第2位、女子第3位に入賞し、いずれの大会においても県大会出場を決めました。

 平日は、男女でコートが2面あるため、それぞれ単独でオールコートで練習ができます。土日は、体育館で練習や試合を行い、チーム全体・個人の課題を解決できるように、みんなで声を出し合い練習しています。

 高校からハンドボールを始める生徒がほとんどのため、最初は経験者の多いチームに勝てなくて苦しい時期を過ごすことも多いですが、男女ともに最後の総体予選で大きな花を咲かせてきました。

 チームワークがよいことが自慢で、ハンドボール部の仲間で過ごす時間が高校生活の中でかけがえのない時間になっています。元気な仲間が多く、大会でいろいろな学校が集まっても一番声を出して元気なチームがこの国府高校ハンドボール部です。

 ハンドボールというスポーツは、日本では競技人口が野球やサッカーに比べ少ないですが、本場ヨーロッパでは絶大な人気を誇るスポーツです。ダイナミックでエキサイティングなこのハンドボールに、自分の青春・高校生活をかけて取り組んでいます。