部活動(運動部)

弓道部 水泳部 野球部 硬式テニス バレーボール部
剣道部 体操部 サッカー部 ソフトテニス部 ハンドボール部
柔道部 卓球部 陸上競技部 ソフトボール部 バスケットボール部

★ご覧になりたい部活動名をクリックして下さい。


バスケットボール部

□女子バスケットボール部

 私たち女子バスケットボール部は、県大会ベスト8を目標に、決して長くない練習時間を有効に使うため、練習方法等を工夫しながら、日々意欲的に取り組んでいます。


 平日の練習不足は休日の練習で補い、練習試合を通してチームの課題を見つけ、大会で力が発揮できるよう励んでいます。また、個人でも毎日課題をもって練習に臨むようにしています。

 部員数が決して多いわけではないため、体力的・精神的にきつい場面も多々ありますが、その分個人的技能・体力の向上だけではなく、チームの絆や団結力も深まりつつあります。コート上ではライバル関係でもありますが、普段は先輩・後輩関係なく仲の良いチームです。

 大会は、4月(総体)・8月(東三選手権大会)・10月(オール愛知)・12月(商業科大会)・1月(新人戦)と、年5回あります。常に感謝の気持ちを忘れず、一つでも多く勝てるようチーム一丸となって戦いたいと思います。


□男子バスケットボール部

 男子バスケットボール部は、県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。そしてバスケットの選手である前に、国府高校の生徒として、何をするべきかを生徒自身で考え、学習面はもちろん、挨拶や協力すること、学校生活を楽しむことを大切にしています。また、限られた練習時間を質の高い練習にするために、練習のオンとオフの切り替えを大事にしながら、少ない人数ではありますが、生徒同士で高めあっています。

 

 バスケットを楽しみ、環境や応援してくれる方への感謝の気持ちを忘れない、そんなチームを目指しています。